2018年2月23日金曜日

Python3エンジニア認定基礎試験を受けてきた

こんにちは。よっしーです。

先日、Python3エンジニア認定基礎試験を受けてきたので、

感想などお話ししたいと思います。


結果としては、無事に合格することができました。



受けるに至った経緯としては、

最近、業務でPythonを使ったツールを作る機会があった。ということと

機会学習やAIなど、今後の発展分野のライブラリが充実している。ということで

せっかくだし資格を取ってみるか。と思って受けました。


合格までにかかった期間ですが、

Pythonを初めてさわったのが2017年の10月頃で、

試験を受けたのが、2017年12月29日なので、

約3か月ほどでした。


Python経験なしの状態から、

WebでPythonの書き方を調べつつ、CUIツールを作成しました。

(コメント含め、だいたい3Kステップほどの量です。)

あとは、試験の出題範囲となる「チュートリアル本」をちょいちょい読んだり、

Webでの模擬試験をしたりした程度です。


正直なところ「チュートリアル本」は、肌に合わず、半分も読まなかったです。

Webでほぼ同じ内容が見れますし、試験勉強のために買うのであればやめておくべきでしょう。


業務でPythonを扱うようになってから、

ディープラーニングなどにも興味が出てきましたので、

次のレベルに設定されている「Python 3 エンジニア認定データ解析試験」の試験が

新設されたら、また受けようと思います。ではまた~。

1 件のコメント:

  1. まあまあありきたりな合格体験記ですね
    あんま参考にできないな
    適当すぎる

    返信削除