2018年1月12日金曜日

海外(台湾)でDQX

こんにちわ。ふじかーです。

ちょっと前に社員旅行で 台湾 に行ってきました。

有名なディンタイフォンで小龍包を食べたり
地元民でにぎわう士林夜市に行ったり
千と千尋の神隠しっぽい雰囲気の九份に行ったり










とまぁ、ベタに台湾を堪能してきたわけですが、
ひとつ今回の旅行で やってみたい事がありました。

わたしはCMなどでお馴染みの
オンラインゲーム「ドラゴンクエストX」で たまに遊ぶのですが、
このドラクエX、日本国内向けのサービスなので海外からは接続できません。

こんなエラーが出る
ただ利用規約をよく見ると、こんなこと書いてます。

まわりくどい言い方ですが、つまり
やりようによっちゃ海外からでも出来る
って事じゃないですか。

なら環境整えて、夜ホテルで暇な時間にドラクエXにログインし
フレンドさん達に「いま台湾やねん」てドヤ顔で言うてやろうじゃないか、と・・・!

ってことで、規約に書いてる
海外から日本のサービスプロバイダを経由して本コンテンツにログイン
を実現するなら
手段としては VPNサービス を使うのが良さそうです。

※VPN(Virtual Private Network)
  インターネットを経由した遠隔地間で仮想的にLANを構築する
  みたいな感じの技術です。

こんなイメージでつながる

サービスを探すと有料/無料いろいろありますが、
今回は何件か成功実績が出てきた「インターリンク社のVPNサービス」 を利用することにします。
http://www.interlink.or.jp/support/utility/vpn.html

素敵なことに、最大2か月の無料体験期間がついています!
旅行から帰って退会すれば、一切費用をかけず実験できます。

やってみた手順としては
  • 上記サイトから「マイIP ソフトイーサ版」の申し込みに進み
  • ユーザ登録をしたら数分でID・パスワードが発行され
  • マニュアルに沿ってクライアントソフトを落としてインストールし
  • 初期設定を行うとすぐ使える
という感じ。

これを日本で準備してノートPCをもって台湾へ渡ります。
宴会を終えてホテルに戻り、おもむろにwifi接続すると、
Windowsアップデートが走ったり多少トラブルがありつつも・・


出来ました!!

ただ宴会で酔っ払っていたし深夜だったこともあり、
繋がったことに満足して、結局ゲームも何もせずに寝落ちたのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿